Archive for 6月, 2009

悠々として急げ(戸隠前編)

水曜日, 6月 24th, 2009

niwaは週末を使って、
マネージメントtamと牛飼いのデーヒーと悠々と戸隠へ。

頭がオーバーヒートしたら旅に出ちゃう。
その方がよっぽど結果が早い。
発想の脳みそは燃費が悪い。

小百合ちゃんにばったり

小百合ちゃんにばったり



蕎麦はいつもここ。
極楽坊
囲炉裏を囲めば、水と「おもてなし」が、心を洗ってくれる。
野菜天ざるがおすすめっ

野菜天ざるがおすすめっ

 
 
旅の目的は「人を照らす人」に会うためだ。
扉を開けると、彼女は「照らされる人」を集めていた。

自然と始まる即興セッション

自然と始まる即興セッション

niwaの盟友である活動漫画家榊原澄人との再会。

澄人の友人 ジャン・ピエール男爵

澄人の友人 ジャン・ピエール男爵

 
  
世界一に輝いた美女アルパ奏者川窪裕子との出会い。

縁は、偶然とか必然とかではなく、結われているもの。

その独創性のぶつかり合いが、夜に灯を纏わせた。

dsc_93811

つづく


女脳(講談社)茂木健一郎×矢内理絵子

火曜日, 6月 2nd, 2009

女脳
茂木健一郎×矢内理絵子
講談社


装訂と本文デザインを
niwa no niwaでやらせていただきました。

カバー

カバー

ご存知、アハな脳科学者 茂木健一郎先生

将棋番組の司会に彼女が出ていると、
三村漢は既に詰んでしまう、罪(失礼しました)な棋士
矢内理絵子女流名人のとことん女脳対談。

熱過ぎですっ!! お二人。

先読力・沈思黙考の重要性、男女の脳差等など、
同感と発見、なるほど!!の連続。

カバーは幾重に打ち合わせを重ね、
結果、脳に近いピンク地とうっすら脳ラインが、既に脳を刺激してしまっています。

最終ラフ候補

最終ラフ候補

そして、そして、
矢内さんに負けず劣らず美人編集者の堀香織女史

堀香織女史と女脳

堀香織女史と女脳

緻密で妥協のない作業、ありがとうございました。
niwa-workとしては、コガネ色の一手を打つことができました。

歴史に刻めた棋譜・・いや、仕事でした。

やっぱり人間に限界はありませんでしたよ。矢内さん。

カバーと表紙と扉

カバーと表紙と扉

いい仕事はいい時間をもたらします

いい仕事はいい時間をもたらします



ホームページはこちらから
  • niwa no niwa Web site
Twitter
  • niwanoniwa twitter
カレンダー
2009年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930