Archive for 4月, 2012

ウェルカム・ニッポン戯曲本

日曜日, 4月 8th, 2012
Share on Facebook

ウェルカム・ニッポンのチラシが好評だったということで、
戯曲本の装丁をチラシデザインのテイストでと、
白水社さんからご依頼がありました。
手描き文字もそのまま使って下さいとのこと。(うれしい!)
「思いっきりかっとばして下さい。」との編集者のお言葉で、
表紙や化粧扉も思いっきり遊ばせて頂けました。

このような編集の方と企みながら本を作っていけるというのも、
デザイナーにとっては大きな喜びです!
白水社の和久田さん、ありがとうございました!!

 

Share on Facebook

大人計画舞台「ウェルカム・ニッポン」

日曜日, 4月 1st, 2012
Share on Facebook

出産後復帰第1段!!
現在上演中の舞台、大人計画
「ウェルカム・ニッポン」の
宣伝美術を山下リサでさせていただきました。
打ち合わせの時に「最近クラシック喫茶で、i podの落語を聞いている。」
とお話しされていた松尾さん…(笑)、
どんなクレイジーでブラックな笑いが舞台で繰り広げられるのか、
楽しみにしています。
イラストはしりあがり寿さん。
数々のリクエストに快く応えてくださり、
本当にありがとうございました。

タイトル文字は、割り箸手書き!最近よく活用しています。
幾つか書体を崩したロゴも作ってみたのですが、
最終的に選ばれたのはこちらでした。
美しく整った書体も洗練されて完成度は高いのですが、
手書き文字が人の記憶に残っていく、その浸透力の強さを実感しました。

最後に、プロデューサーの長坂まき子さん!
今回のお仕事も、むちゃくちゃ楽しませて頂きました。幸せです。
母として、仕事人として、その存在に励まされています。

皆さん、本当にありがとうございました!!

_____________________________
CAST
阿部サダヲ,宮藤官九郎,池津祥子,伊勢志摩,顔田顔彦,宍戸美和公,
宮崎吐夢,猫背椿,皆川猿時,村杉蝉之介,田村たがめ,荒川良々,
近藤公園,
平岩紙,アナンダ・ジェイコブズ,松尾スズキ,青山祥子,
井上尚,菅井菜穂,矢本悠馬
【東京】 2012年3月16日(金)~4月15日(日)下北沢本多劇場
【大阪】 2012年4月18日(水)~4月22日(日) シアター・ドラマシティ

子供の頃、死んだ犬が川を流れているのを見て、ショックを受けました。
ひどいときは牛が流れて来たときもありました。
上流の方で、放牧をしていたのです。
その川は雨が降るたび増水して、子供たちは浮き輪に入って遊んでいました。
海が満ち潮になると汚水が逆流してきて、吐き気がするほど臭いその川で。
川の水を浄化しようという運動が起き、
偉い人たちの考えで鯉を何百匹も放流したことがあります。
翌日、町のオヤジたちに一匹残らず釣り上げられていました。
その川べりでよく酒を飲み、その川によく落っこちいていました。
酒屋の隣に風呂屋があったので、直行です。
もう一方の隣には塾がありました。
その塾の先生がアメリカ人と結婚し、町に初めてアメリカ人がやってきました。
そのことを思い出していたら、こんな芝居ができました。
関係ないけど、昨日、仕事してたら口から輪ゴムが出てきました。

松尾スズキ

++++++++++++++++++++++++++++++

出演に、ドラマ「TARO の塔」(NHK)で岡本太郎役を
好演したことも記憶に新しい、主宰の松尾スズキはもちろん、
社会現象にもなったドラマ「マルモのおきて」に主演し、
NHK 大河ドラマ「平清盛」の出演も控える阿部サダヲ、
脚本を担当したドラマ「うぬぼれ
刑事」で
第29回向田邦子賞を受賞し、放送中のドラマ
「11人もいる!」(テレビ朝日)も
高視聴率をマーク。
役者としては12月に岩松了作・演出の舞台
「アイドル、かくの如し」に
主演する宮藤官九郎をはじめ、
荒川良々、皆川猿時、平岩紙、近藤公園など、
舞台作品
以外にも、テレビや映画、CMなどで活躍する、
パワフルかつ存在感のある大人計画
メンバーで送ります。

++++++++++++++++++++++++++++++

<スタッフ>
舞台監督/舛田勝敏、照明/佐藤啓、音響/藤田赤目、
映像/ムーチョ村松、舞台美術/伊藤雅子、衣裳/戸田京子、
ヘアメイク/大和田一美、演出助手/大堀光威、佐藤涼子、
衣裳助手/伊澤潤子、梅田和加子、宣伝写真/田中亜紀、
宣伝美術/山下リサ(niwanoniwa)、宣伝イラスト/しりあがり寿、
スタイリスト/Chiyo、制作助手/河端ナツキ、北條智子、
赤堀あづさ、
能美山しの、制作/長坂まき子、企画・製作/大人計画、㈲モチロン

Share on Facebook

ホームページはこちらから
  • niwa no niwa Web site
Twitter
  • niwanoniwa twitter
カレンダー
2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30