Archive for 5月, 2011

たくさんのふしぎ「バシリスク」(福音館書店)レイアウト

金曜日, 5月 27th, 2011
Share on Facebook

表紙気に入っています


 
たくさんのふしぎ「バシリスク」(福音館書店)の
レイアウトをさせていただきました。
 
写真家・嶋田忠さんが、
文と写真の絶妙な組み合わせで、
南米の大トカゲ「バシリスク」を
かなり専門的な視点から紹介します。
 
子供にもとてもわかりやすい一冊に仕上がりました。
 

ぐいぐい見てきます。


 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
南米コスタリカを訪れた写真家の目の前に、
川の水面を横切る緑色の影が!

その正体は体長が80センチにもなる
大きなトカゲ“バシリスク”でした。
 
このバシリスクに魅せられた写真家は、
その水上走りの秘密を探るべく、
毎日朝から晩まで観察し続けました。

水上を走るふしぎな能力が
粘り強い観察から明らかになっていきます。

定価700円(本体価格667円)
ページ数:40
サイズ:25X19cm
初版年月日:2011年07月01日
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
福音館書店 たくさんのふしぎ編集部 山形昌也様
いつもお世話になっております。
毎回「たくさんのふしぎ」は、
レイアウトしていて学ぶことが多いとともに
作っていて楽しんでしまう笑顔の仕事でした。
ありがとうございました。

嶋田忠
瞬写から、ニヤニヤしてしまう写真まで
さすがの一言です。
またご一緒におもしろいお仕事させてください。
ありがとうございました。

今後ともよろしくおねがいします。

Share on Facebook

ユニクロ★デコ・リメイク (雷鳥社) ブックデザイン

日曜日, 5月 22nd, 2011
Share on Facebook

  

カバーデザイン


「ユニクロ★デコ・リメイク カンタン 楽しい あなたにもすぐできる」(雷鳥社)の
装丁・本文レイアウトデザインの仕事をさせていただきました。
  
 

*********
  
以下、本文より
 

デニムをデコるあんな技


「クリエイター10人のデコスタイル」に息子と出させていただきました。


お役立ちアイテムも多数掲載


 
*********
 
 絵を描く、ハンコを押す、かわいい端切れをつける……
「これ、どこに売っているの?」と言われたら勝ち!

私たちが普段着ているユニクロを、もっと楽しむためのアイデアブックです。
そのまま着てももちろんOKだけど、ひと手間加えれば、
カンタンに自分だけのオリジナルブランドができちゃいます。
 
本書では、デザイナー、スタイリスト、手芸家など、
モノを生み出すプロたちの、発想や色遣いがオシャレな
デコ・リメイク術を公開するとともに、
一般公募の中から選ばれた21名による
気軽に真似できるユニークなデコも紹介します。
見ているだけでも楽しい本です。

タイトル周りはジェリービーンズ風に

1章:クリエイター10人のデコスタイル
2章:3STEPで自分だけのオリジナルブランドづくり
3章:自由に楽しくー21人がデコテク公開

と内容もかなり充実しています。
ぜひご覧ください。
 
*********
  
以下、自分が着た服のカスタマイズ中の写真
 

フード周りと全部チャックの側面にステッチを施す


フード裏に水玉布を縫い付けた


 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
著者:佐々木戸桃 五十嵐友美
予価:¥1260(本体¥1200+税)
単行本: 85ページ
ISBN-10: 4844135678
ISBN-13: 978-4844135678
発売日: 2011/05
商品の寸法: 20.8 x 14.8 x 1.2 cm
出版社:雷鳥社

活動多岐な著者の佐々木戸桃様 五十嵐友美
この本に関わらせていただき感謝します。
今後ともよろしくお願いします。

雷鳥社名物編集者・安在美佐緒様
今回も貴重な経験だけでなく、なんと親子撮影まで!!
本当にお世話になりました!!
この一冊にかなり濃い思い出が詰まっております。
今後とも人生デコりましょう!!

amazon→ ユニクロ★デコ・リメイク―カンタン楽しいあなたにもすぐできる

Share on Facebook

開高健記念館 5色ブックカバーデザイン

金曜日, 5月 13th, 2011
Share on Facebook

入校データ


開高健記念館ブックカバーデザインを担当させていただきました。
開高健作品「コレクシオン開高健」のカバーのコラージュを再利用しました。

コレクシオン開高健

新局紙という紙で豪華5色展開!!ひっひっひ。

新局紙5色展開


ブックカバー表紙

江ノ島や鎌倉の帰りに
茅ヶ崎にある開高健記念館に寄ってみてはいかがでしょうか?
常設展はこちらから
 
−ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>開高健記念館
 

●所在地
〒253-0054 神奈川県茅ケ崎市東海岸南6-6-64
Tel & Fax: (0467) 87-0567

●開館日:毎週、金・土・日曜日の3日間と祝祭日。
年末年始(12月29日〜1月3日)は休館させていただきます。
また展示替え等のため、臨時に休館することがあります。

●開館時間
4〜10月 午前10時〜午後6時 (入館は午後5時30分まで)
11〜3月 午前10時〜午後5時 (入館は午後4時30分まで)

●入館料 無料

●交通
JR茅ヶ崎駅南口より約2Km。
東海岸北5丁目バス停より約600m(辻堂駅南口行き 辻02系 辻13系)。
 

ブックカバー裏表紙


 

Share on Facebook

Nature Photo Aid 2011「未来への光」 アートディレクション

火曜日, 5月 10th, 2011
Share on Facebook

写真家8人による東日本大震災復興支援チャリティー写真展
Nature Photo Aid 2011「未来への光」 に
アートディレクションとして参加させていただきました。
 

 
この度の東日本大震災により被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。
また一日も早い復興と皆さまのご健康をお祈りいたします。
 
地震・津波そして台風など自然の猛威の前では人間は非力で無力な存在です。
しかし、癒しや安らぎなど自然はホスピタル的な効果もよく知られています。
そして私たち日本人は昔から自然との関係を大切にし、
共生をめざしてきた民族でもあります。
 
そんな自然に魅力を感じ、愛しみ、敬意を持って接してきた
私たち写真家8人が今回の大震災をきっかけに集い、
「写真の力」を信じて支援方法を模索し始めました。
その第一弾として「NATURE PHOTO AID 2011 未来への光」
と題する写真展を開催いたします。
作品は各自が得意とするジャンルの中からこの目的のため、
新たに自費製作するものです。
 
会場ではこの趣旨にご理解・ご賛同いただける方からの募金を受け付け、
全額を日本赤十字社東日本大震災の義援金とします。
身の丈の活動しか出来ませんが、一過性ではなく、
長い支援活動を目指しております。
是非とも皆さまのご理解をたまわり、
一人でも多くの方に会場へお越しいただきたいと思います。
 
 
★参加メンバー
岡嶋和幸菊池哲男清水哲朗秦 達夫
深澤 武福田健太郎前川貴行米 美知子
編集:朝山 まり子(GREENHANDS
アートディレクション:三村漢(niwa no niwa

★チラシPDFダウンロードはこちらから
 
 
 

Share on Facebook

ホームページはこちらから
  • niwa no niwa Web site
Twitter
  • niwanoniwa twitter
カレンダー
2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031