インフォグラフィクス「原発」(岩波書店)

Facebook にシェア
[`evernote` not found]


 
 
インフォグラフィクス「原発」 
放射性廃棄物と隠れた原子爆弾(岩波書店
エステル・ゴンスターラ著/今泉みね子訳
の日本語レイアウトをさせていただきました。

今年の2月から出ていた企画に
あの東日本大震災が重なりました。

核に揺れているのは日本だけではありません。
いま、世界と「核」に何が起きているのか、

子供でもわかるインフォグラフィクスで見せることで
その重大さが目に飛び込んできます。

一度本屋さんで探してみてください。

【最も美しいドイツの本2009受賞】をしたこの本には
僕らが知らない「原発の今」がここに詰まっています。
ぜひ、ご家族や友達、子供達に読ませて欲しい1冊です。
 

原子力発電所が世界にどれくらいあるのか知っていますか?


 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
いつ収束するのか、影響がどこまで広がるのか、
まだ誰にもわからない福島第一原発の事故。
 
日本のどこにいくつの原子力発電所があり、
その廃棄物問題がどんな状態にあるのかについては、
事故前に比べるとかなり認知度が上がったように思います。

しかし世界に目を向けると、どうでしょうか。
ドイツやスイスでは脱原発を決定したこと、
イタリアでは原発再開を凍結したこと、
フランスが世界一の原発依存国であることなど、
各国の情勢も少しずつ伝えられていますが、
まとまった情報が得られる機会は少ないようです。
 
世界にいくつの原発があるのか。それはどこにあるのか。
核廃棄物はどこに捨てられるのか。その輸送ルートは。
チェルノブイリ事故の本当の被害者数。過去の核実験の詳細と場所。
 
本書は、原子力と廃棄物をめぐる世界各国の過去と現在を、
さまざまな事実とデータにもとづいて、
美しく印象的なグラフィックで表現しています。
これからの原子力とのつきあい方を考えるきっかけとして、
ぜひご覧ください。(編集部)
   

核兵器保有国って全部知っていますか?(世界地図を炉のアイコンと色で可視化)


 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

著者/エステル・ゴンスターラ
ドイツで放射性廃棄物の処分場として使用されているアッセ,将来の処分場として準備中のコンラッドに近い村で育つ.2008年よりブックデザイナーとして活動.2009年7月にミュンスター大学で卒業制作として本書を作成.

訳者 /今泉みね子(いまいずみ みねこ)
環境問題ジャーナリスト,翻訳家.国際基督教大学教養学部自然科学科卒.現在,フライブルク市在住.著書に『クルマのない生活――フライブルクより愛を込めて』(白水社),『ドイツ発、環境最新事情』(中央法規出版),訳書に『ソーラー地球経済』,『巣をつくる あなをほる 虫の子育て』,『野をわたる 風にのる 植物のたび』(以上,岩波書店),『オオカミと生きる』など.

大型本: 120ページ
出版社: 岩波書店 (2011/6/25)
ISBN-10: 4000053221
ISBN-13: 978-4000053228
発売日: 2011/6/25
商品の寸法: 29.2 x 21.2 x 0.8 cm
   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
岩波書店
E・Sさま

今回は、このような時事の本を担当させていただき
ご一緒に仕事をできたことを光栄に思います。

この本を読むことによって
人の意識が変わっていくと信じています。
現に僕も変わりました。

本の作り手として、残る1冊になりました。
めったにできない経験をありがとうございました!!

追加された東日本大震災に関するページ


amazonはこちらから
 

Facebook にシェア
[`evernote` not found]

Tags:

2 Responses to “インフォグラフィクス「原発」(岩波書店)”

  1. mai より:

    今、まさに読みたい本です。東日本大震災のページ、すごくわかりやすいですね。そして東京も決して安全ではないんですよね。。。

  2. […] 「インフォグラフィクス 原発」エステル・ゴンスターラ(岩波書店)につづき 続編の日本語版デザインを担当させていただきました。   「気候変動」は、連日ニュースで繰り返されて […]

Leave a Reply

ホームページはこちらから
  • niwa no niwa Web site
Twitter
  • niwanoniwa twitter
カレンダー
2019年5月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031